コミュニケーションとは

コミュニケーションとは、知覚・感情・思考の伝達や交流のことです。
自分の考えを相手に説明して理解してもらうことも大切ですが、まずは人の話を聞くことが一番重要になります。

人の話を聞き、考えていることを推測する。

正しく理解できているか会話の中で自然な質問をし、誤解を修正していく。

 

聞き上手な人は、相手との最適な共同作業をイメージできます。

互いが理解し合うことが理想ですが、最初は自分が相手を理解することにより、妥協点を提案し、

少しずつ相手が心を開くようになります。

ボディランゲージや目線とか、心理学的な手法は、販売促進関係のネットコンサルがいろいろ勉強されているようですが、常識的な基本は次の2つです。


 「相手の気持ちを察すること」、

 「自分がされたら嫌であろうことはやらない」、

当たり前ですが職場では出来ていないことが多いですね。

敢えてやらないマネージャーもいるようです。

自分の精神の平衡を保つためなのかもしれませんが、それはいいわけです。

相手が自分の家族でも同じ対応をしますか?

この質問は卑怯ですか?